忍者ブログ
30代中年男がダイエットに挑んでいる様子の報告
はじめまして、中年男の魚礼 馬兵です。

2011年夏ごろも、運動不足を感じていたので、ランニングを一生懸命続けていたのですが、秋に雨天が続き、走れない日々が続き、だんだんとランニングも怠けがちに。

2011年12月、久しぶりに体重計に乗ると、86Kgと過去最重量記録を大幅に更新
これは、さすがにまずい。このままの生活を続けると、90Kg代さらには、3桁も危うし。

と、危機を感じて、強くダイエットを決意。



体重を減らすには、摂取カロリーよりも、消費カロリーを多くすればいいし、しなければいけない。

摂取カロリーは、食べ物のや飲み物といった口から入るのがほとんんど(他は点滴ぐらいかな。)

消費カロリーは、基礎代謝量と活動カロリーの2つ。
  基礎代謝量は、呼吸や体温維持、消化などに使われ、生きていくのに必要な最低減のカロリー。
  活動カロリーは、歩く、走るなど日常の活動や運動で使われるカロリー。

そこで、ダイエットするには大きく分けて、
  1. 摂取カロリーを減らす
  2. 基礎代謝量を増やす
  3. 活動カロリーを増やす
  4. 上記3つを全部または2つを取り入れる

ことが考えられます。


魚礼 馬兵は主として活動カロリーを増やすことで、ダイエットを行っています。

参考になった方はクリックをよろしく  --> にほんブログ村 ダイエットブログへ
                           にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
Copyright ©   ダイエット奮闘記~中年男の挑戦   All Rights Reserved
Design by MMIT / Simplea1 Powered by 忍者ツールズ
忍者ブログ [PR]