忍者ブログ
30代中年男がダイエットに挑んでいる様子の報告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぽっこりおなかが気になる場合、たいていの人は腹筋運動をおこなうと思いますが、
実はあまり効果がありません。

腹筋運動で筋肉がついて、力を入れたときには硬くなりますが、
触るとプニプニと、脂肪がついていることが確認できると思います。



腹筋は大きく分けて、外側から、腹直筋、外腹斜筋、内腹斜筋、腹横筋の4つあります。

腹筋運動では、一番外側の腹直筋しか鍛えられていないので、他の3つが使われていませんでした。



そこで、今回は、サイドベントを紹介します。

私は、腹筋運動をかなり行なっていたので、腹直筋は強いのですが、
サイドベントを行なった翌日は筋肉痛になりました。
サイドベントでは、外腹斜筋、内腹斜筋を鍛えます。


サイドベントのやり方は、
  1. 足を肩幅に開き、背筋をまっすぐにして立つ。
  2. 片手にダンベル持ち、もう片方の手は後頭部の後ろの方に当てる。
  3. ダンベルを持っている方に上体を倒していく、このとき、骨盤が左右にゆれないように気をつける。
  4. これ以上傾けると、骨盤を動かさなければならないとことろまで傾けたら、
    一気に上体の傾きを戻し、直立にする。
    このとき、手や腕でダンベルを持ち上げるのではなく、上体の傾きを戻すことに意識する。
これを1日に、10回3セット行なう。




サイドベントを行なっているときには、効果が感じられませんでしたが、
翌日起きると、おなかの真横よりやや前方(腹筋が割れている人の6パックの横の溝あたり)が、
筋肉痛になっていて、笑うとイテテテ・・・となりました。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
Copyright ©   ダイエット奮闘記~中年男の挑戦   All Rights Reserved
Design by MMIT / Simplea1 Powered by 忍者ツールズ
忍者ブログ [PR]