忍者ブログ
30代中年男がダイエットに挑んでいる様子の報告
微熱も治まり、平熱になりました。

回診で、消毒をしてもらいました。

回診後に点滴2本、40分ぐらいで終わりました、明日からは飲み薬に変わります。



昼食が終わると、リハビリでマッサージのあと、腕のストレッチ。

仰向けで寝て、腕を真上に上げて、腕や肩、肩甲骨などを伸ばす。

そういえば、転んだあと、肘がわき腹から離れたのは初めてで、8日ぶりでした。

リハビリで脱力することを何度も言われたのですが、少し動かすごとに力が入ってしまいました。



病室に戻って、少し腕を動かしてみました。

仰向けに寝て、肘を軸に90度曲げ、天井に向けて手をあげることができました。

しかし、そこから肩を中心にして、腕をあげることができません。

始めは、痛いというのを脳がインプットしていて恐れて腕をあげられないのだと思っていましたが、原因は大胸筋の筋力の衰えただったようです。


回診で上半身で裸のとき上から見下ろすと、怪我した方の胸が三角のように前に出ていました。

触ってみるとやわらかく、胸の筋力が衰え、垂れ下がっているのです。


怪我していないほうの手で、サポートしながら、腕の上げ下げを20分ほど行いました。


夕食前、看護士が来て、明日は手術後3日になるので、尿検査と血液検査の連絡でした。


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
Copyright ©   ダイエット奮闘記~中年男の挑戦   All Rights Reserved
Design by MMIT / Simplea1 Powered by 忍者ツールズ
忍者ブログ [PR]