忍者ブログ
30代中年男がダイエットに挑んでいる様子の報告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月曜日から、千歳JAL国際マラソンに向けての練習計画をもとに
練習を始めましたが、早速、水曜日に予定していた
インターバル走を実施できませんでした。

原因は、時間が取れない日が多く、時間がつくれる日に限って雨天で走られず。

そこで、今日行うレースペースは15~20kmの計画だが、
内心20+αkm走ろうと思っていました。

結果、16kmしか走られませんでした。

まず、アップの段階から、ハムストリングスに疲労を感じました。
昨日のジョグのペースが速かったことが原因と思われます。

練習をずらすことも考えましたが、
水曜日の練習ができなかったこともあり、実施することにしました。

レースペース15~20km(4:25~4:45)
練習内容
  1km 4分39秒
  2km 4分28秒
  3km 4分30秒
  4km 4分26秒
  5km 4分21秒  前を走っているランナーを追ってしまった

  6km 4分18秒  かなり疲労を感じる
  7km 4分19秒
  8km 4分27秒  意識的にペースを落とした
  9km 4分29秒
 10km 4分33秒

 11km 4分30秒  少しペースをあげる
 12km 4分28秒
 13km 4分30秒
 14km 4分28秒
 15km 4分33秒  

 16km 4分30秒  

             全体で 1時間11分27秒
               (4分28秒/km)

終了後、2kmジョグしたあと、手すりを使って、
ストレッチをして、疲れているハムストリングスを伸ばそうとすると、
太ももが攣りました。

そのあとジョグしながら帰宅しました。

昨年の練習では、太ももの大腿部に疲労を感じるだけだったが、
今年の練習では、ストライドを大きくすることを意識しているので、
ハムストリングスに疲労を感じるようになりました。

先週の日曜日もレースペースをしましたが、
先週よりも少し速かったこともあり、
距離が短くなってしまいました。

5、6、7kmが速くなってしまったことが原因です。
前のランナーを見て、追ってしまったので、
自制心を養わなくてはいけませんね。

7kmのラップを見て、このままだと、
10km程度で終わってしまいそうなので、
予定のペースに戻すことができたのが収穫です。


水曜日は、ビルドアップですか?
急激にペースを上げるのではなく、
徐々にペースを上げていくように気をつけたいと思います。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
Copyright ©   ダイエット奮闘記~中年男の挑戦   All Rights Reserved
Design by MMIT / Simplea1 Powered by 忍者ツールズ
忍者ブログ [PR]