忍者ブログ
30代中年男がダイエットに挑んでいる様子の報告
昨日のインターバル走で太ももが筋肉痛になりました。

今日4月12日(土)はゆるやかなジョギングにしようと思いました。

北海道マラソンにエントリーしたので、
北海道マラソンのコースの下見も兼ねることにしました。

北海道マラソンのコースは、大部分がよく走っているコースで、
それ以外の大部分が通勤にも使っていた道路なので、
あまりわかっていないのが、2km程度です。


スタートから13kmぐらいまでのコースを走ることにしました。

その2kmを中心とし、通勤も車で使っていたので、勾配の有無を確かめます。
また、おもしろい建物や風景がないか、どこで曲がるかなど体感しようと思います。

まずは、スタート地点です。
左右に大通公園、左にテレビ塔が見えます。
テレビ塔でレースのカウントダウンをするそうです。
 

スタート順は、
  ①招待選手・実業団選手
  ②ベストタイムを持っている選手
  ③予想タイムを申告した選手
  ④予想ゴールタイムを申告しなかった選手、もしくは記載不備の選手
で、並びます。

私は、去年、一昨年フルマラソンを走っていないので、
持ちタイムがないので、③となります。

予想タイムを3時間29分としたので、③の中では最前列または、最前列に近いところにいるはずです。

①も私よりも速い選手なので問題がありません。

問題は②です。私よりも速い選手や同等の選手はいいのですが、
明らかに遅い選手が私の前に数十列(あるいは百を超える列)も横に並んでいます。

この選手たちがばらけて走っていれば追い抜くこともできますが、
しばらくの間は、ゆっくり進む壁となり私のペースをはばみそうです。
ウォーミングアップとして諦めようと思います。



スタートからはしばらく、駅前通を南下していきます。

スタートから250mのところ左右に狸小路があります。
飲食店などが並ぶアーケド街です。



さらに、駅前通を南下すると、スタートから500m地点のすすきのの歓楽街を通り、

正面に中島公園(スタートから1.3km)が見えます。


中島公園前を左折すると、豊平川にかかる南大橋が見えますが、
渡らずに右折します。

中島公園を左に見ながら、南下していくと、

 
伊夜日子神社前(2.3km)を通り、左折して(2.5km)、


幌平橋(2.6km)で、豊平川を渡ります。
 

ここまでは緩やかな上りであまり感じませんでしたが、
この幌平橋で初めて、上りだとはっきりわかります。

幌平橋の歩道には、階段があって
 

実際マラソン中には上れませんが、上ってみると豊平川を一望できます。
上流、南側は、

下流の北側は、

です。

豊平川の河川敷にはサイクリングロードになっていて、
今日はたくさんのランナーが走っていました。

この河川敷では、4月29日にみどりさわやかマラソンや、
5月5日日刊スポーツ豊平川マラソンが行われます。


   この続きは、後日記載します。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
Copyright ©   ダイエット奮闘記~中年男の挑戦   All Rights Reserved
Design by MMIT / Simplea1 Powered by 忍者ツールズ
忍者ブログ [PR]