忍者ブログ
30代中年男がダイエットに挑んでいる様子の報告
6月1日(日)の「千歳JAL国際マラソン」に向けて、
水曜日と日曜日に強度の練習をしています。


3月19日(水)の練習は、インターバル走5本です。
1kmの距離を
4:35~4:45の間で走り、
1kmと1km走る間、
ジョギング200mで繋ぐ練習です。


練習を行う前は、たった5kmだから、さっと終わらせて、
ペース走を1時間ぐらい行おうと思っていました。


終わると、とても走れる状態ではありません。
近くの柵を利用して、ハムストレングス(太ももの裏)や
ふくらはぎのストレッチを行ったあと、
ジョギングを行おうと5mぐらい走ると、
ハムストレングスがピキっとツル直前です。
諦めてジョギングで帰りました。
家に帰ってから、ストレッチを長めに取りました。

結局は、インターバル走5本で終わりました。


原因は、予定のペースがわからずに走ったことです。
(正確な走るタイムと、100ごとのラップがわからなく微調整もできませんでした。)
インターバル走のタイムは、
  4分09秒40
  4分04秒98
  3分59秒59
  3分56秒88
  4分07秒19
予定のタイムより30秒づつ速かったので、
3本目から息があがり、5本目はには太ももが重くなって動きにくかったです。

練習を行う準備不足が原因なので、今後同じ間違いをしないようにします。
レースでこんな状態だとベストをつくせません。
ある意味、練習でよかった。


ダイエットのために、走っているのですが、
最近、走ることが目的になってきました。

まぁ、結果的にやせてきているので、これでもいいっか。
     
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
Copyright ©   ダイエット奮闘記~中年男の挑戦   All Rights Reserved
Design by MMIT / Simplea1 Powered by 忍者ツールズ
忍者ブログ [PR]